就労支援について

&ジョブの就労支援の特徴

&ジョブの就労支援はここが違います!

 

・豊富な就労支援プログラム・雇用前実習を経験できる・豊富な求人・独自のネットワーク

 

 

 

豊富な就労支援プログラム

 

法人内で作成した豊富な動画コンテンツ等を使い、面接時や社会人としての心構えなど、
就労に必要な基本知識を身につけることができます。

 

雇用前実習を経験できる

 

いきなり応募ではなく、雇用前実習を重視しています。
求人のある企業と求職者の間にたち、実習内容をコーディネートします。
実習に不慣れな企業の場合はどのような実習をするべきか一緒に考え、実習プログラムを組み立てます。
実習期間は、同行や振り返り面談を行い、求職者にとって働きやすい環境づくりのサポートをしています。

 

豊富な求人・独自のネットワーク

 

40 年の歴史がある法人であるため、ハローワークなどの一般的な求人情報以外に、
地元八王子や多摩地域の自治体や企業ネットワークからの精度の高い求人情報が豊富です。
企業との信頼関係が深く、多くの就職者を送り出しています。

 

 

就労支援

 

「自分にマッチする会社・仕事は何か?」が明確になってきたら就職活動スタート。
一人ひとりに合わせた職場を開拓し、
さまざまな支援機関と連携して自分に合った職場を一緒に探していきます。

 

 


 

● 履歴書作成
● 就職活動
● 情報収集
● 面接対策
● 面接同行
● 雇用前実習
● 職場開拓

 

※基本的に全ての活動にスタッフが同行・サポートします。


●書類作成から、面接対策まで、就職活動に必要なことをサポートします。

 

支援員
業務の適性だけでなく、通勤に無理のない場所か、職場環境は本人に合っているか、休憩時間の過ごし方はどうかなど、「働くこと」全般についてご本人にマッチングしているかどうかを重視。「長く安定して働く」ための就職活動を行っています。

 

 

 

 

就労までのステップ

 

就労までのステップ

 

実際の流れはこんな感じです

 

▷支援員の目線から

 

希望の勤務地や職種などをしぼっていきます。
本人の希望に沿った求人を探し、時には電話で業務内容や配慮を必要としている方を受け入れる体制があるかを確認します。

 

雇用前の実習が決定しました。障害上配慮してほしい点や希望などをまとめたプロフィールを本人と作成します。

 

実習前から企業の方と細かいやり取りを繰り返し行い、雇用前実習当日にも付き添いました。

 

実習の結果、就職が決定しました。
就職後も長く働き続けていけるよう引き続き支援していきます。





▷利用者さんの目線から

通所も体調も安定してきたので希望の職業を絞っていく作業に入りました。

 

希望にあった企業への実習が決まったので、個人的に配慮をしてほしい部分などをまとめたプロフィールを支援員の方と作成しました。

 

実習に行くのはとても緊張しましたが、支援員さんが付き添ってくれて少し安心しました。
本当に働けるか不安がありましたが、&ジョブでコミュニケーションの訓練も行っていたので企業の方ともスムーズにやり取りをすることができました。

 

実習を通しての業務を評価していただき自信に繋がりました。職場環境なども自分にあっていると感じ、働きたいと思いました。

 

就職が決定し、実際の業務が始まってから出てくる課題もありますが、定着支援として引き続き同じ担当の方に支援していただいているので安心です。

 

 

近年の就職状況

 

就職年月 性別・年代 職種 職務内容
R3.6 男性・40代 医薬品製造 製品検査・軽作業
R3.7 男性・20代 アパレル 店舗補助・商品管理
R3.7 男性・20代 IT 事務補助
R3.8 男性・20代 省庁 事務補助・軽作業
R3.11 男性・20代 福祉 清掃
R4.1 男性・30代 小売業 店舗補助・清掃
R4.4 女性・30代 保険 データ入力・軽作業
R4.5 女性・50代 福祉 配膳補助
R4.5 男性・40代 情報技術 データ入力
R4.7 男性・30代 製造業 組み立て
R4.8 女性・40代 保育園 事務補助・軽作業
R5.1 女性・20代 大学 事務補助・軽作業
R5.1 女性・30代 民間団体 事務補助・簡易清掃
R5.8 男性・20代 福祉 事務補助・軽作業
R5.9 女性・20代 商社 事務・データ入力
R5.9 男性・20代 販売 店舗補助・清掃
R5.10 男性・50代 製造業 事務補助・軽作業

 

お気軽にご連絡ください!

ご相談・見学・体験利用は随時受け付けております。

通所施設合同説明会にご参加ください!
わかくさ福祉会では月 1 回、
「ジネス」「&ジョブ」「プレワーク」「アイワークス」の
通所施設合同説明会を開催しています。
施設の特徴や訓練内容を一度に
把握・比較することができます。
(会場:ジネス)