10/1 ( ´෴` ) ひげセミナーの感想

ひげセミナーに参加しましたが、確かにひげの剃り方については身近なことではありますが、勉強する機会がないものです。

私自身、ひげを剃ることだけはできても、うまく剃れずうっかり剃り残すことがあります。これを機会に、剃り残さないひげの剃り方を覚えようと思います。

セミナーの始めでは、「何故ひげを剃るのかを考える」というものでした。私は見た目のためだと考えています。他の人の意見では「女にもてるため」「清潔感のため」「身だしなみ」という意見があり、どの意見も正解でした。

ひげ剃りの道具の種類の話もありました。分類しますとT字かみそりと電気シェーバーの二種類あります。私は電気シェーバーを使っていますので電気シェーバーの話の時はT字かみそりの話より集中して聴きました。

電気シェーバーのメリットは第一にお手軽簡単であることです。ひげを濡らしたり、シェービング剤を塗りたくる必要がないので、人の目を気にしないときに場所を選ばず、短時間で剃れます。私は朝の慌しい時間に剃りますので「手軽に短時間で剃れる」と言うことは大きい要素です。

第2のメリットは「肌に優しい」ということです。肌に厳しいものより、肌に優しいものを選びたいのは当然だと思います。

次に電気シェーバーのデメリットは深く剃れないのでツルッツルに剃りたい人には物足りないと感じたり、生えている場所によっては上手く綺麗に剃れない場合があるというデメリットがあります。

電気シェーバーのメリット・デメリットを聞いて私は「現代の技術力をもってしても電気シェーバーのデメリット(深剃りできないこと)を克服できないのだろうか?」と気になり、セミナーの後日、パソコンで「電気シェーバー 深剃り 肌に優しい」でググりましたところ。ブラウンシリーズ3という電気シェーバーが出てきました。ホームページを引用しますと「ヘッド中央の内刃脇に搭載された、マイクロコームが、ひげを効率的に取り込むので、今まで以上に効率的なシェービングが可能に。肌にやさしい深剃りを実現します。」とありました。これが誇大広告かどうかは私には判断できませんでした。

ひげ剃りは直後のスキンケアも重要だとセミナーでは言っていました。私自身、ひげ剃りのあとにあごとのどの間がヒリヒリするときがありました。ひげ剃り直後の肌荒れを防ぐ為にもスキンケアは必要だそうです。

最後に実際に自分のひげを剃る実習の時間がありました。念入りに時間を掛けすぎて一昨日に充電したシェーバーの電池が切れてしまいましたがひげ自体はきれいに剃れたそうです。剃った後にしっとり系のローションを使ってスキンケアをしました。使ったときの感想は「なんとなく肌が違う気がする」といったフワッとしたものでした。しかし機会があればスキンケア用のローションの購入を考えています。

クロスジョブ東京 N.T