10月の企業実習の感想

私は、10月24日から28日まで、金融関係の企業S社にて実習を行いましたので、その感想などを書きたいと思います。

今回の実習では仕分けの作業とパソコンで入力する作業を行いました。仕分けの作業は、番号が書かれたカードを順番通りに並べ替えるというものでした。カードを並べ替えた後は同じ番号のカードが何枚あるか書かれている表と順番を揃えたカードの照合を行い、枚数が正しいことを確認したら表の決められたスペースに押印するという確認作業もありました。番号ごとに仕分けて並べ替える作業や押印はクロスジョブでも経験したことがあり、練習したことが実習でも同じように出来たと思います。パソコンの作業は、人名や企業名をExcelの表に入力するという内容でした。私は自分ではタイピングはあまり速くはないと思っていたのですが、実習担当の社員の方から速いとほめられたのでとても良かったと思います。

今回の実習は1日にクロスジョブで訓練をする時間と比べて長い時間作業を続け、またそれを4日間続けるという私にとっては初めての経験になりました。3、4日目の午後は、疲れを感じる時間もありましたが、作業については普段の訓練とあまり変わらず落ち着いて行うことができたと思います。

また、実習の最終日にはこれからに向けてアドバイスもいくつかいただきました。そのうち1つは、生活習慣についてです。睡眠時間については、私は実習に向けて改善に取り組み、特に実習の期間に入ってからは以前よりも就寝時刻を早めることができていたのですが、仕事を長く続けるためにはまだ改善が必要と指摘を受けました。これまでも取り組んできていたことですが、これからも就職のためということをより意識して行っていきたいと思います。そのほかには、猫背にならず自信を持って歩くようにということもアドバイスをいただきました。これは、自信が無いように見えないようにしていきたいと思います。

実習の最後、お別れする時にも「自信を持って」と言って送り出していただきました。実習に協力してくださった皆さん、4日間本当にお世話になりました。ありがとうございました。

ペンネーム 162