12月5日月曜日、週明けでたるんだ気持ちと身体を無理なく引き締めるかのような運動プログラムを行いました。今回は“椅子に座った体操”がメインです。
講師の高橋さんをクロスジョブにお招きして、いざ開始。
始めに行ったのは、八王子市が推進する体操“いきいき健康体操”
内容は八王子観光大使である北島三郎さんの曲に合わせて身体を動かすものでした。そしてリズムに合わせるその曲は、わたしと同じ世代の方々が子供の頃、恐らく見ていたであろうNHK教育テレビ「おじゃる丸」のOP曲(曲名は忘れました)でした。
歌詞に合わせるように(“雨”なら雨が降るように腕を軽く振りおろすように。“雪”ならしんしんと降る雪のように手首を動かす・・・などなど)かつ、全身を使って動くので程好く疲れを感じ、汗をかくことができます。
このいきいき健康体操は昔からよく知っている曲に合わせるということもあり、少々恥ずかしさもありましたが、慣れてくると段々と楽しさのほうが上回っていきます。
続いては、今回の運動プログラムのメインでもある“椅子に座った体操”です。
座り作業を続けていると足がむくんだり、肩がこってしまったりするので、それをほぐす為の運動を行いました。首から肩甲骨までをほぐす体操や、足首から膝を意識して足をピンと伸ばすことで足のむくみをほぐす体操など、いざ就業した後、休憩時間や凝りが気になる時などに行う事の出来る体操を教わりました。この体操は(何かに掴まることが前提ですが、)立った状態でも出来る体操らしいので、これなら就労先がデスクワークの仕事でなくても疲れをほぐすことができそう、と思いました。
質疑応答の時には、「足を上げる事が難しい場合はどうすれば?」「減量と体の引き締める事、どちらを先に行えばいいのか」などの質問に対し、講師の高橋さんはとても丁寧に答えて下さいました。わたしも「お腹の引き締めにいい体操は?」という質問をさせて頂き、回答としてはやはり「腹筋が一番いい」との事でした。ですが、一般的な腹筋ができないという人のため(つまりわたしのため)の誰でも出来る腹筋の方法を教えていただきました。 少々お腹周りが気になるわたしとして、だけど腹筋ができないわたしとして、とてもタメになる回答を頂けたと思います。
質疑応答の後、運動プログラム終了となります。
終わる時間がいつもより早く、空いた時間で他の利用者さんの感想を聞きながらもう少し色々と学びたい事があったかも、と感じました。とはいえ、一番気になるお腹周りのシェイプアップ法を聞くことが出来たのはわたしにとって、とても大きい実りなのかもしれません(笑)
もし次回があるなら、もっと積極的に質問などが出来ればと思います。
余談ですが、その日のわたしは少々風邪っぽく体調が良くない状態で、軽い運動である体操を最後まで出来るか不安でしたが、プログラムの終わる頃には物足りなさを感じるぐらい楽しく行えました。(翌日にこのブログを書いておりますが、ピンピンしております)
講師の高橋さん、本当にありがとうございました。
今回のプログラムで高橋さんから学んだことを今後も続けて活かしたいと思います。
P.N.勇者名ああああ