実習初日。事前面接の際に実習期間中はクロスジョブのノートパソコンを使用する旨を伺っていたのでノートパソコンを借りる為にいつも通りクロスジョブへ向かい、朝礼が終わると共に緊張のせいか自分の中で慌しく、いそいそと経営企画室へと向かいました。
到着してすぐに実習担当の高須賀さんが笑顔で迎えて下さり、少々早めに着いたために「(実習開始)時間まで休憩して良いよ」、とお声掛けしていただきました。到着してから慣れるまでの間はとても緊張が強く気持ちから言動までガチガチだった為、高須賀さんやもう一人のスタッフの方から見て当時の自分はどれほどそわそわして落ち着かない様子だったんだろうか?と聞きたいけど恥ずかしくて聞けない今日この頃です(笑)
実習の作業内容ですが、実習生一人ひとりに合う仕事を提供して下さっているとのことで、経理仕事の経験がある私には主に会計関係の簡単な事務補助作業をやらせて頂きました。照合作業からパソコンを使用した伝票入力、書類のファイリングまで様々な業務をやらせて頂き、作業を進めるごとに以前勤めていた会社で培った感覚と思い出が蘇ってきます。
わからない所は積極的に質問させて頂き、解決しながら作業を進めていきましたが、突然現れた壁が越えられずに落ち込んでしまう事がありました。落ち込んでしまった当時は自分を責めてしまったりもしましたが、それでも高須賀さんのフォローや励ましもあり、無事に壁を越えることが出来たかな、と思います。その後、同じ壁がありましたがフォローを活かして難なく越える事ができ、なんとも言えない達成感で満たされました。
事務補助としてではありますが会計業務経験のある者として、会計業務でしか味わえる事の出来ない達成感は本当に気持ちが良いものだと思います。高須賀さんも壁を越えたその日の私はとてもいい顔をしていたとおっしゃっていただきました!
気付けばお昼休憩の時間がきていたり、気付けば実習時間を過ぎていたりと初日から最終日まであっという間の時間、あっという間の実習期間でした。
色々とご心配やご迷惑をおかけしてしまい、高須賀さんには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。しかしそれ以上に作業を支えて頂き、お声掛けをして頂き、感謝の言葉を出尽くしても足りないくらい本当にありがとうの気持ちで溢れ返っております。
ぜひ、また機会があれば私に出来ることは一つまみかもしれませんが、それでも助力になれればと思っております。本当に本当にありがとうございました!!(>ω<`*)
P.N. ああああ