このたび、毎週金曜日、計3回の就労研修プログラムに参加してきました。
午後1:30頃から4:30頃まで、休みは入りますが、なかなか長い座学が続きました。
就労支援機関やハローワーク、障害者の特例子会社の方が講師としていらして、一日で2人、テーマに沿って話をしていきます。
一回目は、企業の社長さんが、就職をするには万全な準備をしておくことが大事だ(それが就労する上で必要なときに活かせる)、ということを話されていました。
二回目は、就労支援機関の方から、自分の障害を適切に説明できることが、企業にとって対応がとりやすい、という意味で必要だという話をいただきました。
また、自分たちと似たような境遇の方が、実際に自分たちの前でこれまで就労・現在に至る経緯を話してもらう機会がありました。
三回目は、ビジネスマナーの大切さを企業の研修担当の方から講義を受けました。
そして、同じ会社の社長さんと受講している方との公開模擬面接の場を設けてもらいました。途中で体感型の講義や、講義をする方と聞いている方との間での意見交換が入っていたり、気分転換にもなれて適度なクッションになりました。
天候にも恵まれ、様々な立場の方々の話を聞けて、とても有意義な三回でした。
三回目の前々日は台風の接近がありましたので、3回目に行くのがとても気の重い週でした。
クロスジョブ4階