9月28日に、クロスジョブ東京では歯科医師の方による歯の衛生セミナーが行われました。今回はその内容についてもご紹介しながら私の感想を書いていきたいと思います。
セミナーは私たちがなぜ歯磨きをするのかというお話から始まりました。その理由の一つは、口臭のケアをして相手に不快感を与えないためということで、もう一つは歯を失わないためということでした。歯を失うと、食べるときや話をするときに不便なだけでなく、他にも様々な問題が生じるそうです。先生のお話では噛み合う歯が減ると力を出しにくくなること、噛めなくなると顔や喉の筋肉が衰えてしまうことなどが挙げられていました。筋肉が衰えてしまうことは想像したことがなかったので、少し驚きました。また、そうならないように防ぎたいとも思いました。
そして、虫歯や歯周病についても学びました。虫歯がどのように進行するか、どのようにして歯周病になるのかについて、先生が図を使って分かりやすく説明してくださいました。歯を失う原因の8割を虫歯と歯周病が占めているそうなので、虫歯と歯周病の対策がまず重要です。虫歯の対策についても教わりました。虫歯は歯をよく磨くこと以外にも、摂取する砂糖の量を減らすことや、間食を減らすことについて気をつける必要があるそうです。これは私にとって、あまり意識できていなかったことなので気をつける必要があると思いました。
その他、歯間ブラシやデンタルフロスなどの道具の使い方も試供品を使って実践して学ぶこともできました。
全体を通しての私の感想は、先生のお話は面白くて聞きやすかったですし、分かりやすいように説明してくださったのでとても理解を深めることができたと思います。セミナーを受けて、すでに知っていた知識についても改めて意識できると思いますし、初めて知ったことはこれから生活の中に取り入れていくことができるのでとても有意義な時間になりました。
ペンネーム 162