12月2日、クロスジョブ東京の施設外就労プログラムに初めて参加しました。
仕事の内容は、リサイクルショップなどを運営する会社で、近隣の店舗から送られてきた伝票や書類の仕分け、整理をするというものです。
当日はスタッフ1名、利用者3名で作業を行いました。
A、B、Cと3つの作業があり、最初は全員でAの書類の照合、仕分け作業を行いました。
書類の照合作業は、手順が多く、細かいところまでチェックを行います。
店舗名が似ていて間違えやすかったり、書いてある書類が入っていなかったり、イレギュラーなことが起こるので、その都度スタッフや社員の方にどうすれば良いのかを教えていただきながら行いました。
Aの作業を1時間程行い、その後A、B、Cの作業に分かれ、私はBの作業を担当しました。
Bの作業は、いらなくなった伝票を紐から外し、段ボールに詰めていくという作業です。
作業自体は難しいものではありませんでしたが、立ったり中腰になったりの姿勢で行うので、足腰にきてしまい、途中休憩をもらいながら作業にあたりました。
初めての施設外就労を終え、
Aの作業では書類が入った紙袋や段ボールが沢山あり、どんどんさばいていかなければならないので、スピードと正確さの両立が難しいと思いました。
今回は手順を追うので精一杯だったので、今後も参加して慣れていけたらと思います。
TK