桜上水にある会社に初めて実習に行ってきた。名刺や会社封筒、トランプ等を作っている会社で東京都に認定されているソーシャルファーム企業の一つである。ソーシャルファームとは障害を持つ人たちが活躍できる職場づくりを積極的に行っている企業のことである。
社長の三鴨さんはとてもお話ししやすい方で、マンツーマンで分かりやすく指導してくださった。そのため安心して実習を行うことができた。
今回私が行った業務は、大きく分けて三つ。パソコンへの入力作業と照合作業、手書きの作業である。パソコンを使った入力作業としては納品管理データの入力、Excelでの売上金額の抽出や合計額の算出、照合。弥生会計での売掛金の入力である。パソコンを使った一連の入力作業や読み合わせによる照合作業、メール送信作業は楽しかった。クロスジョブで行っている数値チェックやメール送信を含むパソコンの訓練が役に立ったと思う。また軽作業で行っているラミネートや裁断の作業も認定証のラミネートや領収証付き請求書の裁断という形で実践できたのは嬉しかった。名刺の照合作業や二人ペアになって商品と納品先の宛名を確認する照合作業もあった。手書きの作業ではDVDに日付と講演者名を記入したりファイリングした過去の領収証の表紙に年月日を記入したりした。また原本証明書の作成、捺印も行った。「手書きで文字を書く」という私自身の持ち味が仕事において発揮されたのは嬉しかった。日々新たな発見や気づきがあり、自分の得意不得意も分かってきた。三鴨さんから私の強みや今必要なアドバイスもいただけて嬉しかった。今回の実習は自信につながったと思う。改めて社長の三鴨さんとスタッフの方々に心から感謝を申し上げたい。
Ck.