&ジョブに通所して1年4カ月、おかげさまで就職が決まりました。
私が&ジョブを知ったのは、通っていたデイケアのスタッフに紹介していただいたからです。見学させていただくと、駅に近いオフィスのような環境、1人1台のパソコンといった環境はもちろん、日誌を使った振り返りや週に1回の面談といった手厚いサポートに強く惹かれて、通所を決めました。
私は病気のため社会経験が非常に浅く、最初は本当に何もできなかったし、泣き言も多かったです。しかし、スタッフの皆さんは根気強く基礎から指導してくださいました。
私は「報告・連絡・相談」とは、そもそもそれが何なのか、重要性もわかっていなかったのですが、訓練で繰り返しこなすうちに、だんだん慣れてきました。パソコンも勉強するうちに、特にエクセルやパワーポイントの仕組みがわかってきました。さらに、苦手克服のため、事務補助の訓練で報連相の機会を増やしたり、パソコンを使ったチラシ作成を何度も行ってパソコン能力を高めたりもしました。私の課題に即した訓練内容にしていただき、仕事能力は大きく上がったと思っています。
就職活動では、早くから企業見学や実習の機会をいただいていました。けれども、最初は週に3日から始めた通所が、10カ月目にしてやっと週5になったとき、さらに就職活動は加速しました。企業見学、実習、面接などの予定がどんどん入るようになり、加えて書類の添削や面接練習もして下さり、就労移行支援事業所の実力を見ました。一人ではこんなに濃密なスケジュールは組めないし、消化もできないと思いました。それでもやりきることができたのは、ひとえに伴走してくださったスタッフのおかげです。
私は、毎日同じスケジュールの仕事が向いていると、スタッフからアドバイスを受け、そのような仕事を探していました。しかし、求人が少ない時期に活動時期が当たってしまったこともあり、なかなか見つかりませんでした。焦りや不安に襲われた私を、スタッフはしっかりと支え続けてくださいました。結果として、希望通りの就職先が見つかったと思っています。
就職先では、データ入力・シュレッダー・連絡便業務を行います。&ジョブで行った訓練に近い業務なので、ぜひ訓練の成果を生かしたいと思います。
利用者の皆さんにも、とても優しくしていただきました。昼の休憩の時間に談笑したのは、とてもいい息抜きになり、今ではすばらしい思い出になっています。
これからは、せっかく決まった就職先で、無理せず長く勤めることを目標にしていきたいと思います。
スタッフの皆様、利用者の皆様、本当にありがとうございました。
C・Y