今回、初めて合同面接会に参加してきました。
会場の場所が飯田橋と、自宅から少し距離があるので、ちゃんと迷わず時間通りに到着できるか心配でしたが、何とか無事に着くことができました。自分としては、いつもより時間に余裕を持って自宅を出たつもりだったのですが、それでも待ち合わせ時間ギリギリだったので、次からはもう少し早めに出ようと思います。
会場に着くと、すでに他の参加者の方々が椅子に座って待機していました。とても緊張感のある空間だったので、私も緊張してきたのですが、あらかじめ考えていた質問想定集の紙を見返して、気持ちを落ち着かせることにしました。
そのようにして10分ほど椅子で待機していると、ベルが鳴り、時間になったので面接会場内へ入るよう言われました。中に入ると、企業ごとに面接の場所が分かれているので、自分が予約した企業の場所に向かいます。面接官の方に挨拶をして席に着くと、いよいよ面接が始まります。
最初は主に、自分の障害について質問されました。障害名や、特性、手帳の等級、きっかけなどを聞かれました。自分が考えていた質問と少し違ったので焦りましたが、答えることはできたと思います。次は、仕事についての質問があり、希望する業務や、志望動機、週に何回働けるかなどを聞かれました。この質問はあらかじめ考えていたので、スムーズに答えることができました。最後に、実習(就職?)のことについての質問がありました。今回面接を受けた企業には、社員の寮があり、そこに行ってWi-Fiの管理?や清掃などを行うことはできそうかと聞かれました。自分は、軽作業や事務補助を希望していたため、戸惑ってしまいました。また、その寮は離れた場所にいくつかあるため、毎回行く場所が変わることと、長距離移動をするのは平気かと聞かれました。正直、突然すぎて全くイメージがつかなかったのですが、面接終了時間も迫っていたのでとりあえず、できると思います!と答えてしまいました。今考えると、自分が希望する業種と全く違うような気がするし、できる自信がないのですが、何事もやってみないと分からないので、もし実習が決まったら何でもやろうと思います。
このような感じであっという間に面接時間は終了し、何とか無事に終えることができました。結果はどうか分かりませんが、面接を受けることや面接会場に行くということが重要であり、良い経験にもなったので、これを生かしながら次に繋げられたらいいなと思います。
S