先日、企業実習を受けてきました。クロスジョブに通所して約半年の私は、今回が初めての企業実習でした。実習先は調布市にある特例子会社で、月曜日から金曜日までの間、会計業務部で実習をさせてもらいました。
主に行った業務は「クレジットカウント」と「月報ファイリング」というものでした。どちらも経理関係の書類を扱う事務の仕事でした。
「クレジットカウント」は大量のレシートを、項目を変えながら何度もチェックし、不備があるものははじき、枚数を数えるというものです。一人で行い、長時間ひたすらチェックを繰り返すので、集中力の維持と忍耐が必要でした。
「月報ファイリング」は経理関係の書類をチェックし、並び替え、ファイリングしていくというものです。こちらはグループで行い、ファイリング時にはミスを防ぐために、二人一組で声に出して確認しながら行いました。
実践でこのような仕事をするのは初めてだったのですが、クロスジョブで「仕分け」や「ファイリング」といった訓練をしてきたので、あまり戸惑うことなく自然に取り組めました。
この他にも、実習中クロスジョブで身につけたことが役立つ場面が多々ありました。入退出時の声かけ、社内ですれ違った際の挨拶、報告や確認などが自然と出来るようになっていました。また、入所前めったにスーツを着る機会がなかったのですが、クロスジョブで毎週月曜日にスーツを着て少し慣れてきたので、スーツでの勤務もあまり気になりませんでした。
クロスジョブ入所前の、基本的なビジネスマナーが身についていなかった私だったら、きっと戸惑うことが多かったと思います。
実習中仕事に取り組む中で、苦手とか苦痛に感じることは特になく、不備の発見や並び替えでは楽しさも感じました。このような仕事の適性を考えた時、不向きではないかも、と思いました。しかし、まだ1つ経験しただけなので、これから先の実習で違う種類の仕事も経験し、自分に合ったものは何なのか考えていこうと思います。
初実習の今回、実際の職場で不慣れな環境の中でも、過度に緊張したり戸惑ったりすることなく、任せられた仕事をミスなくやり遂げることができました。この経験は、これからの実習や就労に向けて大変自信になると思います。
また、実践の場でこれまでの訓練の成果を実感することができたので、より気持ちを入れて訓練に取り組むことが出来そうです。とても有意義な経験をすることができました。
ブロッコりん