こんにちは、いつぞやの『とある利用者H』です。今回は株式会社キユーピーあい様へ企業見学に行ってきました。キユーピーあいといえば……そう、湯田所長が社長として在籍していた企業です。デザインを学ぶために通っていた学校のすぐ近くという事もあり、場所はすぐに分かりました。
今回見学した部署は「Web部門」と呼ばれるところで、ホームページのデザイン作成や更新、ポスターやパンフレットの作成などを手がけています。4~5人の少人数で業務にあたり、顧客に対してより良い成果をあげられるよう日々努力されています。予め送付していた質問表の回答を頂き、その後担当の方の案内で企業内を見学させていただきました。
印象に残ったのは、「こういったデザインはいかがでしょう」といった提案を、逆に顧客側へ行っていることです。「無論要望に応えることは大前提ですが、ただ顧客からの反応を待つだけでは良いデザインを生み出すことはできない。こちらの案と組み合わせることによってさらにデザインがブラッシュアップ(=一段と優れたものにすること:大辞林第3版より)され、より良いものを生み出すことができるのです」とは担当の方のお言葉。厳しくも温かい、現場からの熱いメッセージを賜ることができたように思います。お忙しい中、貴重な時間を割いていただき有難うございました。
***
立春を迎えた直後ですが、いよいよ憂鬱な花粉シーズンが始まりますね。そろそろTVCMでやっている、有名な抗アレルギー薬でも飲もうかと考え始める今日この頃です。皆様も花粉対策を万全に、新年度の新しいスタートを切る準備を進めていきましょう。では、本日はこれまで。
一家全員スギ花粉症持ちの、とある利用者H