6月30日、渋谷にある株式会社トランスコスモス・アシスト様へ企業見学を行いました。トランスコスモス株式会社本社ビル4階に位置しており、いかにも都心のオフィスという雰囲気でした。
業務内容は名刺作製、データ入力、勤怠表のスキャン、ファイリング、封筒へのスタンプ、挨拶状の作成、個人情報調査、社員証の作製、契約書の確認、会議での発言の文字起こし、メール便発送等と多岐に渡り、作業内容によっては同じビル内にある親会社(トランスコスモス株式会社様)に赴いて作業をすることもあります。今回の企業見学はアシスト内での仕事のみでしたが、中には高いパソコンスキルや根気が必要な業務もあり、業務説明の際に大変そうに語っていたのが印象的でした。また、業務が無い時にはタイピングの練習や、資格やビジネスマナーの勉強を行っている社員の方もおり、勤勉さが感じられました。
今回の企業見学で最も印象的だったのは、採用基準において本人のスキルとのマッチングと同じくらい、ビジネスマナーを重要視しているところでした。適切に報告・連絡・相談を行うこと、メモをすること、復唱すること等のビジネスマナーは確かに重要だと思っていましたが、実際に説明を受けると、就職するためには今以上にビジネスマナーを身につけようと感じました。今後も訓練を通じ、ビジネスマナーの習得により一層力を入れたいと思います。
T.M