二月下旬に五日間、SMBCグリーンサービス株式会社へ実習に行きました。
今回の実習は、8:40~17:10とフルタイムの勤務時間と同じであり、普段9:30~15:30の訓練を受けている自分としてはやや大変な部分がありましたが、フルタイムで勤続するとどの程度生活に影響が出て、どの程度疲れるのかを知ることができ、自分にとって有意義なものになったと思います。
実習で行った主な作業内容は、書類の並べ替えと銀行口座の照会です。書類の並べ替えは、書類を書かれた番号順に並べ替え、枚数を確認するという比較的やりやすい作業でしたが、書類の枚数が700枚程度あったため、一組仕上げるのに勤務時間の半分以上を費やす大変な作業でした。しかし、常に迅速かつ丁寧に作業をすることをこころがけることができたと思います。銀行口座の照会は、銀行の端末を用い、名簿に書かれている人物の銀行口座を調べるというものです。銀行の端末の操作がやや複雑で、使いこなすのに苦労しましたが、分からないところは担当の方に相談することができたので、順調に作業を進めることができたと思います。
実習の最終日には、実際の業務の一部を行うことができました。”失敗してはいけない”という気持ちが働き、大変緊張しましたが、その時に受けたアドバイスである、『緊張を大事にしつつ、失敗したときの対処法をあらかじめ考え緊張を緩和する』ということは、これから就職するにあたって大事にしておきたいことだと思いました。
また、色々な障害者の方と接することができた事も、自分にとっては大きな学びのひとつとなりました。
このように上手くいった面が多い一方、生活面については夜更かしや栄養バランスにおいてまだまだ課題の残る結果となりましたので、今後の訓練の目標にしたいと思います。