去る11月21日から12月2日のうちの平日9日間におきまして、スーパーを運営しているG社におきまして、企業実習を体験させていただきました。
今回、G社の店舗内におきまして、品出し、前進作業を中心に、調理、梱包作業をさせていただきました。
また、今回私にとっては、初めてお客様のいる中での作業になりましたので、店の商品の案内、接客態度と今までやったことない作業の連続で、非常に大変でした。
しかし、初日と2日目に接客対応の基本の指導と、店の陳列の基本的な地図の作成を指導していただいたところ、想像していたよりもずっとよく作業が出来、お客様に邪魔にならないかつ、物品扱いに気をつけて作業するということが体験できたのは非常に大きな経験になりました。
また、今回の実習を通じて、苦手なのはあくまで電話対応で、接客に関しては訓練すれば対応できるようになるかもしれないという事が見えてきたので、自分の中では一つ成果があったと思いました。しかし、お客様をやや待たせすぎだったり、作業に集中するあまり、通行スペースを少し狭くしてしまったりなど課題があったので、次に実習する機会がありましたら、そういった点も気をつけて作業したいと思いました。
いままで接客は一切出来ないと思っていたところがあった中、今回の実習で一つの可能性を見つけることができました。次の実習及び就労希望を持って取り組めるので、今までの実習の成果もプラスされて、とてもいい実習体験ができたと思いました。
今回は実習させて頂いたG社にはとても感謝したいです。ありがとうございました。
H.N 相模のカナトー