企業実習をしました(スポーツデポ 府中四谷店 様)

9月29日(火)から10月2日(金)、10月5日(月)の5日間、私は企業実習をして来ました。2回目となる今回の実習先は「スポーツデポ府中四谷店」です。まず最初に説明いたしますと、スポーツデポは スキーなどウィンタースポーツ用品店で有名なアルペンのグループ店のひとつです。私が1回目の実習で行った企業は事務系のオフィスだったので全く正反対の職種となっています。

作業内容はどんなものだったかといいますと、店舗内と店舗裏(バックヤード)と2つの業務に分かれます。店内では主に清掃が中心となりました。床のモップ掛けから始まり、試着室と柱についている鏡拭き、さらに商品棚のほこり取りなどと、とにかくいろいろなことをしました。それらに加えて商品(特に今回は靴がメイン)整理もしました。

ここで一つ言いたいことがあります。それは「とにかく店内が広い!!」ということです。このスポーツデポでは野球やサッカー、陸上競技などのメジャースポーツに関するほとんどの商品を取り扱っています。なので商品も一体、何種類あるのかも想像できないほど、ものすごい広さなのです。特に初日は1日中、床のモップ掛けをひたすらしていましたが、それでも全体の約4分の1ぐらいしかできませんでした。決して、ゆっくりやっていたわけでもなく、丁寧かつある程度のスピードは意識してやったつもりでも、あまり掃除ができていなかったのですから毎回、作業していて驚くばかりでした。

さらに、もう一つ店内で大事な作業がありました。それは「接客(お客様対応)」です。私自身、1番、苦手としていることでもあり、実習前に自分が最も心配だったのがこれです。もちろん実習の身ですので、お店側からも、もしお客様から質問されて対応に困ったら、「担当の者を呼びますので、しばらくお待ちください」といって他のスタッフの方に引き継ぐという流れで対応してくださいという指示のもとで作業をしました。実際にその場面は時々ありました。なんとか言われたとおりに対応をすることができ、「落ち着いて冷静に対応していたので良かったです。」という言葉もいただきました。また「いらっしゃいませ」も相手にちゃんと聞こえる声で元気よくすることもできました。今まで「自分は絶対にできない」と思っていたことも、やってみたら「自分もできる」ということを知れて、いい経験になりました。

その他にバックヤード作業として、新しく入荷した商品を店に並べる準備(衣服をハンガーに掛けるなど)の作業をしました。

さらに今回は「インカム」という普段、我々が決して触れることのない機械を使うという貴重な経験もできました。

今回、実習をしたお店のスタッフの皆さんが、本当に私に対して優しく接してくれたので5日間を、とてもやりやすい環境で実習をすることができました。受け入れてくれました「スポーツデポ府中四谷店」のスタッフの皆さんに、この場を借りて、お礼を申し上げます。ありがとうございました。

クロスジョブ東京利用者 島村