企業実習の報告(東京海上日動システムズ株式会社様)

11月16日(月)から11月20日(金)までの5日間、自分自身3回目となる企業実習に行ってきました。今回は多摩センターにある東京海上日動システムズ株式会社様です。最寄駅からは徒歩約10分のところにあります。職種としては事務職になります。この会社の中でも私は総務部で実習をしました。

さて、今回の作業内容は「オフィスサービス」というものです。簡単に言えば事務補助です。PCデータ入力、什器運搬、印刷用紙・トナーの在庫確認及び補充作業、一般印刷作業など社内にかかわる全ての庶務業務を体験しました。

そこで、みなさんに言いたいことが1つあります。それは、この作業とにかく「よく動く」ことです。休憩できる時間は昼休憩と作業間の待機中ぐらいで、あとの時間はほぼ立ちっぱなしでした。当然、疲れもいつもよりも感じます。そんななかで自分はなんとか5日間、頑張ることができました。

また今回の企業はビルで16階まであります。もちろん総務部ですので、作業対象は全階となります。この5日間でエレベーターは数え切れないほど乗りました。加えて社内にある倉庫での作業があったのですが倉庫もとにかく広いのです。そこには備品や廃棄品、全社員をカバーできる災害用品などがあるのですが、そこへ必要なものを台車を使い、取りに行ったり整理する作業がとても大変でした。台車も今まで使ったことがないくらい扱いました。

そして実習をして感じたことは今回お世話になった(総務部)オフィスサービスのメンバーの方たちはとても団結しているなと思ったことです。やはり社内全体が作業の対象になるので、それぞれが散らばって別の場所で作業していることが多いです。また自分のデスクにいる時間はとても少ないので、連絡方法は会社用のPHSを使っていました。さらにメンバー間の仲もとても良いのです。和気あいあいというほどではないですが、休憩中には楽しく話したりしていました。自分も意外とその仲には入りやすかったです。

しかし、ここまでになるには時間がかかったと最終日にメンバーの方がおっしゃっていました。最初はお互い会話もなかったといいます。それでも仕事をしているうちに段々と信頼関係が築かれ現在のようになったと話してくれました。今回、自分は仕事をするうえで大切なことは「チームワーク」だということを感じました。

最後に今回、私を受け入れてくれました東京海上日動システムズ株式会社総務部・オフィスサービスのメンバーのみなさんに、この場をお借りてお礼を申し上げます。

クロスジョブ東京 島村