3月下旬、5日間の企業実習に行ってきました。
実習では、軽作業とデータ入力作業を行いました。軽作業では、公金バッチの点検と整理を行いました。作業手順として3桁の番号があり、百の位から順に0~9番まで番号を仕分けていくという作業でしたが、1日700枚以上の仕分けをすることが出来ました。公金バッチの作業は座り作業でしたので、落ち着いて取り組めました。良い経験が出来て嬉しかったです。
データ入力では名前のカナ入力と照会業務を行いました。カナ入力では、20名分の名前入力とふりがなを何分で出来るかを、何度も繰り返し行いました。私はワードの3級を取得していたので何度も入力作業を繰返す度に、10分以内で、ミスも無く、出来る様になりました。スキルアップが出来たことが嬉しかったです。
照会業務では、名前を検索し、該当する人がいるかの検索を行いました。同姓同名の人が多くたくさん出てくる時は、次に、住所、生年月日が合致する方を探して確認するのが大変でした。間違えてしまうと情報が違って流れてしまう業務です。この作業する時には、しっかり確認をして、わからないことは聞くことが重要で身にしまりました。
実習開始時のあいさつで、偶然、友達が働いていたことを知りビックリしました。最初は実習先の人達と会話など出来るか不安でしたが、友達がいたことによって、気持ちが楽になり実習先の人達とうまくコミュニケーションが出来て良かったです。実習にも集中できました。
5日間実習を行って、報告、連絡、相談の仕方、クッション言葉を忘れずに言えた事が良かったと思いました。わからない事も聞いてメモを取ることができました。
クロスジョブに戻っても実習していた意識をそのまま継続出来る様にして頑張りたいと思います。