先日、とある企業の有料職業紹介事業部で4日間のリモート実習を行いました。
今年の初めから新型コロナウィルスの影響を多くの企業が受けており緊急事態宣言により
外出を規制される事もありました。そのような世の中で家にいながらオンラインで仕事を
行う「リモートワーク」も広がり始めました。自身も興味があったのでこの機会に
と思い参加しました。
今回はビデオ通話、チャット機能で担当社員の方、他2名の実習生の方と「報・連・相」
を共有しながら主に会社営業リストへのデータ入力作業、求人票作成を行いました。
皆で仕事をしつつも実際は部屋に一人でパソコンの前に座っているので考え込んでしまったり、
曖昧な出来で進めてしまったりと思ったより作業の効率が良くありませんでした。
しかし中間報告のビデオ通話で担当の社員の方のフォローやアドバイスもあり、
焦らず気持ちを切り替える事が出来ました。
実習生がそれぞれ担当の範囲でデータ入力を行っていましたがチャット機能を用い、
密に相互でやりとりをして積極的に確認を行ったり問題を発信していくのが大事で
あると学びました。互いに発生した疑問をチャットで投げかけ解決していく中で
効率を上げ、仕事の内容にムラがなくせていくのだと思います。
なんとなくしかイメージがなかった「リモートワーク」が
具体的になり良い経験が出来た実習でした。
S・O