ビジネスマナー講座「オフィスマナーの習得」に参加しました

スタッフの下田です(^-^)最近は、朝晩と少し冷えてきましたね。寒がりの私は、そろそろ暖かめのカーディガンなどを羽織りたくなってきました。

さて、今日は学生実習としてクロスジョブに来てくださったNさんに、プログラム参加の感想を書いていただきました。以下が感想です!

はじめまして、実習生のNです。

今日は、ビジネスマナー講座「オフィスマナーの習得(2回目)」に参加させて頂きました。

内容は①ビジネスメールの基本(TO,CC,BCCの使い方)②来客時のポイント(案内・席次のルール・お茶の出し方等)③ビジネス電話のポイント(電話のかけ方・受け方・取り次ぎ等)について、所長の湯田さんにお話をうかがいました。

どの企業に勤めても、必ず身に付けておく必要がある内容で皆さんとても真剣な眼差しで聞いていました。

質疑応答の時間では、沢山の質問が出てアンケートも皆さん一生懸命、自分の言葉で書いて提出されている様子を拝見し皆さんの熱意を感じる事が出来ました。

2日間という短い期間でしたが、今回の実習での経験を活かして今後の学びを深めて行きたいと思います。