ヒゲセミナー以降、ヒゲそりについて、定期的に指導員の方から教えてもらっています。
だいたい木曜日におこなっているのですが、そこで学んだことは大別して、
・剃る前にヒゲをやわらかくすること
・剃る前にヒゲを立たせること
・剃るときは面積の広いところから剃っていくこと
・剃るときは肌を伸ばしてしわを少なくすること
・剃ったらスキンケアをすること
の5つです。
最初のヒゲを柔らかくするのには、一番良いのは蒸しタオルを使用するとのことでした。毎日の忙しい朝の時間帯では中々用意するのは難しいですが、使うとヒゲが柔らかくなり剃りやすくなります。
次のヒゲを立たせるのは、これを心がけたら劇的にヒゲそりがやりやすくなったと思います。ヒゲを立たせることにより、シェーバーの穴にヒゲを入りやすくするのが目的で、この段階ではシェービングローションを使うのが良いです。
剃るときの心がけに関しては、そり残しを減らすための心がけです。しわがあるとシェーバーの刃が密着せず、そり残ししやすいので、しわを少なくして剃るのが良いということだそうです。
剃った後は、やはり刃に肌を付けていることを行ったので、スキンケアをするのが大事です。実は私自身、カミソリ負けしやすく、剃るのがうまくなかったこともあってか、力強くシェーバーを肌に当てて肌を傷つけることがかなりありました。
その後実践練習を経て、力をあまり入れずに剃ることを覚えたら、肌荒れの頻度が少なくなってきました。やはり練習も重要であると思います。
By W.K.