今回はサッカー監督の名言を紹介します。
▼サッカーとは、トータル的にこれが理想というものがない。だからこそ魅力的なんだ。-イビチャ・オシム
Jリーグ元ジェフ監督、そして元日本代表の監督でもあるイビチャ・オシム。
その哲学的な発言は大いに日本中に影響を与えました。選手の個性を見極めたうえで適切なチーム作りをするオシムならではの言葉です。
▼テレビでセリエAの試合をやっていても私はチャンネルを変えて大宮と新潟の試合を見る。守備的な試合はつまらない。ードラガン・ストイコビッチ
言わずと知れたピクシーことストイコビッチ。選手としても監督としても間違いなく日本サッカー界に多大な影響を与えた1人でしょう。革靴での超ロングシュートを決めるなど荒技を披露したこともある凄い人です。彼の攻撃なサッカーという哲学をよく表している言葉です。
▼もちろん責任はすべて監督の私にある。あらゆる批判を受け入れるつもりだ。ージョゼ・モウリーニョ
今や世界を代表する名将モウリーニョ。過激な発言が批判されることも少なくありませんが、いつも選手を守り強い責任感をもってチームを率いているのが印象的です。現在はイングランドのトッテナムで監督をしていますが今後も目が離せない人です。
▼われわれは決して諦めない。そういう姿勢を最後まで貫くことが大事でチームの方針でもある。-アレックス・ファーガソン
イングランドの名門マンチェスターユナイテッドを四世紀にわたり率いた名将ファーガソン。長年の監督生活の中で数々の名選手を指導してきましたが、ぶれることなく持ち続けたモットーが「あきらめないこと」なのかもしれません。自分のなかでは一番好きな名言で諦めないスタイルがとても良いです。
▼チームの成功は、選手個々のクオリティーによらない。-ユルゲン・クロップ
今や世界のトップチームとなったリバプールを率いるクロップ。香川の恩師としても有名です。ドルトムント時代は決してすぐれた選手が多数集まっているクラブでないチームでも徹底したプレスと巧みな戦術によってヨーロッパのトップチームにまで成長しています。チームとしていかに成熟させるかがサッカーの勝敗をわける最大のカギです。
▼言われたとをこなすだけじゃ面白くもクソもないだろうという言い方をするんですけど、でもリスクを冒して失敗したら怒るぞと。だからリスクなんですよ、怒られるからリスク。「リスクを冒して失敗しても褒めよう」なんてそれはリスクじゃな無くなるですよ、それは。ー岡田武史
W杯で日本代表を2度も率いた岡田監督。中国のクラブで監督をするなど、いまだに日本サッカー界の先駆者であり続けています。リスクを背負ってチャレンジすることは難しいことですが、それでもやらなければ何も起こりません。
今回はサッカー監督の名言集をピックアップしてみましたが監督によってもいろいろな考えがあり学べることも多いと思いました。
ジェラード