わかくさ福祉会事業所紹介 パート2 プレワークのご紹介!

こんにちは、スタッフの下田です(^-^)

だいぶ寒くなってきましたね、電車でマスク姿の方を見かけることが増えてきたように思いますが、皆さま風邪など引いてはいないでしょうか?

さて、今日はわかくさ福祉会の事業所紹介の第2回目です!今回は訓練施設「就労継続支援B型事業所 プレワーク」について、職員の石嶋さんよりご紹介いただきます★

はじめまして、プレワークの職員の石嶋と申します。

今日はプレワークについてのご説明をさせていただきたいと思います。プレワークの特徴は幅広い作業を行っているところで、事務系の作業から体力を使う作業までたくさんの作業を行っています。今回は、その中でもよく行っている3種類の作業についてご説明いたします。

【DM(ダイレクトメール)作業】

よくお家に届くような広告類を企業からお預かりし、指定された順番通りに丁合をして専用の封筒やビニールに入れ封をし、宛名ラベルを貼りそれら結束機で束ねます。同じ資材を2部取ってしまうというミスが多いため、丁合を行ったあと必ず検品機(計量器)で重さを測り中の枚数が合っているかを確認しています。

【ボルテックス作業】

医療等の精密機械の部品をこちらも企業からお預かりし、オーダーされた個数を引き当てて送り返します。細かい部品がたくさんあるため慎重に扱う必要がありますが、最初は必ずペアでやっていただき確認しながら進めています。また、PC操作もありますが、初心者の方でも経験のある方から教わりながらゆっくり身につけていくことができます。

【プロジェクトハウス作業】

目に効くサプリメントを企業からお預かりし、毎日送られてくる発送のお客様リストをもとにサプリメントを箱に詰め、お客様伝票を作成し送れる状態にするまでの流れを行っています。こちらで箱詰めした商品がそのままお客様の手に届くため、気を付けなければならない点もありますが、その分とてもやりがいがありPCスキルも身につけることができます。

他にも駐車券の選別作業やPCを使った事務作業、公園清掃や外部で行う作業等様々な作業があるため、自分はどのような仕事に向いているのか迷われている方でも多様な作業を通して検討していくことができます。

また作業以外にもレクが2か月に1度、一泊旅行は1年に1度あり、どちらも行き先は利用者の方々に決めていただいています。このように作業以外で利用者の方同士で交流する機会があるため、コミュニケーション力を身に着けることもできます。

ちなみに10月末の一泊旅行では福島の「スパリゾートハワイアンズ」へ行きました!」