8/24~8/26の3日間、クロスジョブ東京を運営するわかくさ福祉会の経営企画室にて実習を行いました。実は前2日、通所が嫌だと感じ、ほとんどクロスジョブ東京に通えなかったので、前日の段階では実習をやめたい気持ちがありました。しかしそれでは前に進めないので、とりあえず実習をしてみることにしました。
まず結果はと言うと、ぎりぎりながら3日間遅れずに通うことができました。前2日の状態に比べるとそれだけでも進歩だったと言えます。実習ということで、ここは遅れられないという気持ちも働いたのでしょうか。
実習内容は、わかくさ福祉会の運営する事業所ごとの予算・実績をまとめた集計表の作成、お金の出入りを管理する出納表の作成が中心でした。いずれもエクセルを使用してのファイル作成だったのですが、お金の出入りの種類を示す勘定科目が、簿記の資格を持っていない私にとってやや難解なものであり、戸惑うことも多かったです。また、後から追加項目がある場合、それまでに作った表を全て修正しなければならなかったため、根気のいる作業だったと思います。それでも、エクセルファイルを開き、表を理解し、そこに修正を加える作業ができたことは、幸いでした。また、短い時間ではありますがエクセルだけでなく、勘定奉行等の開発を行うOBCのシステムに触れることができたことは貴重な体験だったと思います。
今回の実習は何とか3日間通えたものの、夜更かしがひどい等の問題点はまだ残されたままです。それでも、最悪の状況からここまでのことができたので、それを自信にし、今後就職活動に繋げたいと思います。また、今回の実習で簿記に少し興味を持つことができました。今後は簿記の勉強をすることも少し検討したいと思います。
某24時間以上やる番組の影響で好きな番組が潰れたTM