「自粛疲れ」への対応

新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐための緊急事態宣言がされました。先日読んだ新聞記事にも自粛疲れ、ストレスへの対処を呼びかける記事が載っていましたので自分もいくつか実践してみました。

・テレビやインターネットなどの情報から離れる時間を作る。

ちょっとした時間があればスマートフォンでニュースを確認してしまう自分ですが、そのままネットサーフィンをしてしまい一日のほとんどの時間スマホの画面を眺めてしまう事がよくありました。そのこともあってある時間帯はスマホの電源を切ってしまう時間をいれてみると、普段取り組めなかった読書や部屋の整理等をするようになりました。たくさんの情報から離れる時間をとり、ストレスも軽減されたように感じました。

・気分転換に家族や友人に電話で連絡してみる

人との接触を制限されていますので、友人と直接会うのも難しい状況ですが、スマホのアプリを使ってビデオ通話を使い、お酒を飲みながらオンラインで語り合う「オンライン飲み会」は自分でも楽しむことが出来ました。自粛期間中は基本的に一人で過ごす事が多いですが友人たちと話しながら気持ちを共有することで心が和らぎました。

・ちょっと身体を動かしてみる

部屋にこもっていると運動不足を自分でも心配するようになりました。健全な体を作るため、部屋の中で筋トレの時間
も多く取るように心がけました。疲れの中にもスッキリとした心地よい気分があり、続けていると身体も軽く、丈夫に
なったように感じています。

上記のものを実践して普段と違い新たに取り組めた事も多かったです。
感染の心配に気を遣うなど普段とは違う疲れもある生活が続きますが心とからだのバランスを
とることを大事にしていきたいと思います。

S.O