本日、ビジネスマナーセミナーを受講しました。
前回6月にも行った内容とほぼ同じでしたので、ほぼ復習といった内容でした。
しかし、実際に働く際に必要な身だしなみ、ビジネスマナー、挨拶の仕方、通勤時のマナーといった細かい内容は初めてでしたので参考になりました。
身だしなみは気にしているつもりでいましたが、まだまだ足りないかなと再確認が必要だと感じました。
挨拶の仕方は相手より先に挨拶をすることで自分の印象が良くなること、仕草や、目つき、目線で自分の印象を判断されてしまうということを知りました。
通勤時は、私は早くクロスジョブに来てしまうことがあるので最近は10分前には居るようにしていますのでペース配分、時間を気にしながら行動するようにしていきたいです。
次回はお茶出しのマナー、電話応対、お客様応対といった応対の仕方についてセミナーを開いていただきたいです\(^o^)/
利用者 Y