(公財)東京しごと財団主催 10月度企業見学会に参加しました。
参加を決めた理由は&ジョブでの面談時、担当スタッフさんから
しごと財団が主催している企業見学会を紹介していただいたのがきっかけでした。
早速、10月度のリストから見学してみたいと思った企業先をピックアップ。
求人検索やHPの確認をして事前にしっかりと情報収集+入手した情報をもとに
ワークシートを作成し、準備万端の状態で見学会当日を迎えました。
自分が応募したところは、引率する支援者(又は保護者)含む10組20名の団体枠と
定員数がそこそこ多かったため、見学するだけだというのにものすごく緊張したのを覚えています。
所要時間は1時間半
簡単に見学会当日の流れを説明すると…
企業様が用意してくださった資料をもとに
会社概要/募集要項/仕事内容/実習のご案内/入社までの流れについて一通り説明を聞く
↓
実際に働いている様子を見学(+従業員から話を聞く)
↓
質疑応答の時間で疑問点を解消
↓
参加者アンケートに解答
といった感じになります。
参加してみた感想ですが
就業環境・福利厚生・求められている人物像等をより詳しく聞くことができるため
見学させていただいた企業様のイメージがより具体的になりました。
また、20名もいると疑問に思う点も多種多様。
自分とは違った視点で物事を見ている方々の質問を聞いているだけでも新たな気付きがあり、とても良い勉強になります。
そういった意味では個人で企業見学に行く時以上に視野が広がるため、まだ参加したことはないけど気になる…という方は
一度、しごと財団主催 企業見学会への参加を検討してみてはいかがでしょうか…?
A・M