防災館に行きました。

今回、防災館で3つ体験をしました。

 

1つ目の体験は煙体験です。煙体験はビデオを観てから実際に煙(本物ではない)ありの迷路を通る体験です。ビデオを見て煙の中が発生したらすぐに外に出ることが大切なことがわかりました。火事が起きて煙が出たときは周りの人を見て行動するのではなく非常口の看板を見ることが大切だと思いました。煙(本物ではない)迷路では煙が濃く周りが見えませんでした。迷路は無事に終了しましたが、本物の煙は目が痛くなり周りが見えなくなると防災館の方から説明があったので、できるだけ煙体験を忘れないようにします。

 

2つ目は消火体験です。消火体験はビデオを観てから消火器(本物ではない)の使い方を実際に体験します。ビデオを観て、実際に火が発生した時は、必ず「火事だ」と叫び周りの人達の協力を得ることが大切だと思いました。火が激しい時は、すぐに逃げることも大切だと考えました。消火器(本物ではない)を使用する体験では、私は消火器を使用したことがないので実際に体験してみて「消火器に付いているマニュアルだけでは火は消せない」と思いました。

 

3つ目は地震の体験です。地震体験ではビデオを見て、震度7までの地震を体験しました。ビデオでは私が地震で必ずやる行動がやってはいけないことがわかったので今後、やらないようにしたいと思いました。地震体験を実際にやってみて震度7が怖くて体験が終了した後もゆれている感覚がありました。

 

今回、防災館での体験で「この体験をできるようになれば自分や周りの方も助けることができる可能性が広がる」と思いました。

 

防災館で体験をした者1