防災セミナー 再び

8月15日、&ジョブ内で実施された防災セミナーに参加しました。このセミナーには以前も参加したことがあります。

最初に担当スタッフの方から基礎知識など講義を受け、まず&ジョブの公式HPにアクセスし、緊急時の情報の見方を全員で確認しました。
災害用伝言ダイヤルの操作方法も確認し、加えて繰り返し情報を聞く方法も教えて頂いたので、聞いた情報をメモするという練習もしました。
ヘルメットをかぶる練習もしたのですが、普段は年に一度か二度かぶるくらいなので、なかなかうまく装着できず、ヘルメットの種類も複数あったので、良い練習になりました。
実際に&ジョブにいるときに災害が発生した時のことを想定してみると、備蓄の食糧やトイレ問題、寝る場所の問題、お薬の問題など、かなりいろいろな事に頭を巡らせなくてはいけないと思いました。
自分はいびきが本当にきついのですが、皆さんに耳栓をお願いするのも難しいなと思いました。
また、自分は投薬治療をしているため、お薬は絶対に切らせないので、&ジョブの近くの薬局の場所も確認しなくてはならないと思いました。以前いた会社でアドバイスをいただいたのですが、調剤薬局で頂く、処方薬のリストの最新のものを常に財布に入れて携帯するようにしています。
また、災害時の帰宅経路の話もあったのですが、自分は家まで休まず歩いて、少なくとも約9時間かかるので、自分の足でも電車でも、帰宅するのは困難だな、とも思いました。

自宅にいる時と&ジョブにいる時では、事前に想定できる災害の種類も異なるため、普段から意識しようと、少し危機感を持つ良い機会になりました。

セミナーに参加するのは久しぶりでしたが、企画して下さったスタッフのみなさま、ありがとうございました。

T・M