軽作業から事務所清掃に切り替えてみて

しばらく軽作業を続けていたのですが、複数の人と作業すると周りと比べてしまい訓練に集中できない事があったので相談をしたところ一人で作業のできる事務所清掃を勧められました。

事務所清掃の大まかな内容は
1.ドアの手拭き 2.給湯室の清掃 3.ゴミ回収 4.机上清掃 5.内階段清掃 6.ホコリとり 7.掃除機 8.電話機掃除 9.消耗品の確認 10.ホワイトボード清掃 11.作業依頼書です。
一見少ないように見えますが一つ一つの項目ごとに、やることが多く訓練中に全てを終わらせるのは難しいです。けれど、絶対に訓練中に全てを終わらせなければならないという訳ではないので焦る必要はありません。

この作業に切り替えてみて良かったなと思った点は、TALANTに入る時やブラインドを上げる時など一声掛けないといけない場面がありますが他の人と接する機会が減ったのでだいぶ気持ちが楽になりました。
大変だと思う点は、やることが多いのでしばらくはマニュアルを手放せないところです。いつかはマニュアルを見る回数を減らしスピーディに作業できるようにしたいです。
あと、夏場は内階段が暑くなるから首に掛けられる扇風機などなにかしらの対策をしないといけないかなと思いました。
S.H