職業センターでの適正検査の感想

適正検査では、7日間職業センターに通いました。

行った内容は、手先の器用さを見るような動きのあるものや知能テストのようなこともやりました。また、パソコン入力がありました。見本と同じように入力するのと間違いを見つけて入力するというものでした。

また作業日報集計と数値チェックと物品請求とピッキングを行いましたが、クロスジョブでもやったことある内容とほとんど同じでした。作業日報では、クロスジョブとは違う決まり事もありました。また集団日報集計というのをやり、5人で手分けをして集計し、回答をチェックするというのを行いました。私は回答をチェックする担当をやりました。数値チェックでも合計金額を計算機で計算するという内容もあり少し違うところもありました。しかし、ほとんどがクロスジョブでやったことのある内容と同じでしたので、迷わずあせらず落ち着いて作業にとりくめました。

その他には、トマト300gやごぼう70gなどの野菜とグラム数の書いてあるカードを見てそのグラム数をケースにボールペンを入れることで計るということを行いました。また、郵便物仕分けというのを行いました。封筒に書かれている部署にそれぞれ仕分けていくというものでした。

全体的な感想としましては、自分はどういうことが得意で、苦手かということがわかるようになっていると思います。検査ということですが、よい訓練にもなりました。