11月26日(木)の午後、第2回目となります「ひげセミナー」に参加しました。私は第1回目、参加する事ができなかったので、とても新鮮な気持ちで参加できました。今回は2部構成で前半は講義、後半はひげ剃りの実践という形でした。まずひげ剃りの必要性から始まりひげの生え方、きれいな剃り方、かみそりやケア用品の種類まで分かりやすくスタッフの方に教えてもらいました。
男性にとってヒゲは顔の身だしなみのなかでも1番重要なところです。そこが不十分では他が完璧でも他人は不快な思いをし、清潔感も失われてしまいます。だからこそ、ひげ剃りだけは時間をかけてしなくてはいけません。さらに剃り残しは、とてももったいないことです。しっかりと確認することが重要だということを学びました。
さらにカミソリの種類は大きく2つあり、「T字カミソリ」と「電気カミソリ」に分かれます。もちろんヒゲの濃さや伸びの早さは人それぞれです。1度、鏡でヒゲを見てみて自分の現在の状況を確認してから、自分に合ったカミソリを選ぶことが大切です。
そして講義の後にヒゲ剃りの実践をしました。まず事前に蒸しタオルで顔を温め、ヒゲを柔らかくし剃りやすくしてから行いました。
そこで注意したいのは剃る方向です。自分のヒゲの生えている方向をちゃんと見ましょう。「逆剃り」は剃り残しやカミソリ負けの原因になるので気をつけましょう。
剃り終わったあとは、ある人でいいのですがアフターローションで肌のケアをしておくといいでしょう。
もちろんヒゲ剃りの手入れも怠ってはいけません。電気シェーバーの場合、ヒゲの粉などが詰まっていると刃の切れ味がなくなり剃り残しなどの原因になります。先端部は取り外しが可能ですので、取って付属のブラシなどで汚れを落とし、さらに水洗いもしましょう。これで完璧です!!
最後に実際にやってみて今まで自分がどれだけ雑に剃っていたのかが分かりました。元々ヒゲは薄いほうなので、いつも1分ぐらいで済ませていました。しかし今回は5分以上かかりました。そのことから、これからはもう少し時間をかけてきれいに剃ってみようと思いました。
クロスジョブ東京 島村