ある日の午後、私は初めて物件清掃に行ってきました。正直、掃除は嫌いでした。外の清掃が大変なのは理解していましたが、想像以上にきついものでした。
1軒目は掃き掃除です。アリの交通を妨げないようにしつつ、暑い中落ち葉や石を掃除しました。蝉が落ちていたので、最後くらいは静かにしてあげようと思いましたが、鳴かれてしまいました。今も申し訳なかったと思います。タバコや鳥の糞が落ちていなかったのが少し救いになりました。
2軒目は2階建てマンションでした。エレベーターやエスカレーターはなく、上るには階段を使わないといけません。私はここでも掃き掃除でした。私は、2階のごみを取り除くとき、隙間から1階の方へ掃いて出すことでゴミが隙間から1階に落ちていくので実質2階がきれいになるという悪い考えが出ないか心配でした。雨が降っていたので、階段は行いませんでした。その後は、根元から抜かないと切れてしまう猫じゃらし抜きです。まるで群生地のように大量に生えていました。正直もう少し抜くことが出来たのではと今は思います。終了後、雨の中コンビニで休憩しました。
3軒目はよりマンションぽいところでした。ここでもエレベーターはなく、階段だけでした。ここの担当は拭きで、階段・ポストの上・門を拭いていきます。ここで私が、「準高所恐怖症予備軍」だったらしく、4階からの拭き掃除が出来ない問題が発生しました。結局、4階建ての物件のうち出来たのは2階からでした。更に、生物恐怖により蜘蛛の巣や虫の死骸が苦手でした。それでもすでに経験している人といっしょに行けたので少しは怖くありませんでした。
1回目だからか上手にできず、本番前に面談で虫が苦手と伝えましたが、準高所恐怖症であることは私自身高校の時のイベントで東京タワーに登って怖かったはずなのに忘れていたため、伝えられませんでした。
鉄道好きのある青年