浅草に行くなら外せない!人気の食べ歩きグルメ3選

今回は初めての浅草観光にもオススメの食べ歩きグルメ店をご紹介します。

(1)浅草 九重(ここのえ)「揚げまんじゅう」

揚げまんじゅうで有名な「浅草九重」さんは、寒い時期の浅草食べ歩きなら外せないお店です。浅草寺の本堂側と好立地にあるので、いつもお客さんがたくさんいて、歩きながら食べてはいけない仲見世通りにおいて、遠目に浅草寺を眺めながら頂けるのは嬉しいですね。ホカホカの揚げまんじゅうは驚くほどサクサク。噛めばじゅわっと衣の味が広がって、中のあんこは熱々とろとろ!十数種類もの味があり、とくに抹茶味は綺麗な緑で写真映えもよし。お友達といくつか買ってシェアするのもオススメです。

(2)壱番屋「手焼きせんべい」

仲見世通りから一本裏の道にある「壱番屋」さん。
普段は袋詰めのおこげ・おせんべいを売るお店なのですが、その一角で手焼きせんべいも販売されています。手焼きせんべい屋さんはいくつかありますが、50円からという安価で一枚から買えるお店は、浅草でもあまり多くありません。おじさんの熟練の手でひっくり返されるおせんべいは、見ているだけで浅草気分が高まるはずです。注文するともう一度醤油にくぐらせてから出してくれるので、香ばしい醤油の風味を堪能できます。

(3)花月堂「メロンパン」

大きな”めろんぱん”の立て看板が目を引く「浅草花月堂本店」さん。
実際に行ってみればわかりますが、見ての通りメロンパンが有名で、和風の食べ歩きグルメが多い浅草で異彩を放つお店です。仲見世通りを抜けたら浅草寺本堂前を左に曲がり、しばらく進んだところにある「西参道商店街」の角に見えてきます。目立つ位置にお店を構えてることもあってか、平日昼間でも行列ができる人気店。休日なら売り切れ覚悟のお店なので、なるべく日中の早い時間に行くことを推奨します。通常のメロンパンよりも3倍以上の発酵時間をかけるジャンボめろんぱんはサクサク・ふわふわの生地がたまらない美味しさです。メロンパン好きを満足させるだけでなく、メロンパン嫌いですら食べられると言われているほど。浅草の新名物となりつつある名品です。

筆者の一言

浅草は何回も行きましたが食べ歩きは最高です。
特に3つ目に紹介した花月堂さんはメロンパンの他にもソフトクリームありそちらもオススメです。今コロナの影響で行ってはなりませんが是非コロナが収まったら行ってみて欲しいです。

ジェラード