12月中旬の肌寒い頃に、多摩境にありますキユーピーあい様へ事業所外訓練に行きました。そこでは透明な袋の中にサンプルのドレッシング袋を二つ封入する作業を主に行いました。
「見本のとおりに袋の中へドレッシング袋を入れる」という作業ですが、お客様に渡すものですのでキチンときれいに仕上げる必要があります。そのため最初に実習担当者の方にきれいにドレッシング袋を封入するやり方を教えてもらいました。まずはきれいに仕上げるための正しいやり方をちゃんと理解するのが先決です。
教えてもらったやり方をしっかりと憶えましたら、あとはひたすら作業をし続けるだけです。この作業において重要なことは「集中して作業し続けること」です。当然これは時間が長くなれば長くなるほどに継続することが難しくなります。
集中力が切れる要因としては作業が捗らないことや眠気・疲れ・空腹など様々あります。そのため適度なインターバルを入れたり、「何時までにこのぐらいやる」と自分で目標を立てたりするなどして集中力を維持する必要があります。他にもやり方を工夫して作業を効率化させる(作業手順を変えた時、私は実習担当の人に見せて「このやり方で良いか」の確認を取り、その後アドバイスをしてもらいました)なども効果的です。
集中して作業し続けますとその結果、質の良いものをたくさん作ること(無論、個人の能力によって大きく差がありますが)ができます。つまり「集中して作業し続けること」の目的は品質の良いものを多く作るためです。それを踏まえたうえで自分はどのように作業をすればいいのかを考えることが大事だとこの事業所外訓練で改めて感じました。
N.T