某大学の食堂に見学に行ってきました

7月13日、東京都日野市某所にある大学の食堂に見学に行きました。

ピークの時間に行くとゆっくり見ることが出来ないので少し早めの時間に現地に行きました。大学は駅と直結しており、駅から徒歩約10分で到着しました。中に入ると事前にHPで様子を確認してはいたものの、実際に見るとかなり広く感じました。

見学兼昼食でもあったので、まず食券を購入し昼食を食べてから見学を行いました。メニューが豊富で何を食べるか迷ったあげく無難にカレーを食べました。以前実習先で食べたカレーに味が似ているなぁと思いました。辛すぎず甘すぎず美味しかったです。

肝心の見学は食堂内の様子を確認し、実際に業務を行っているところを周りからさりげなく見る(ジロジロとは見ない)といった内容でガチガチの見学というより勤務先の確認と職場の様子の確認という方が正しいかもしれません。通常の見学と比べると程よくリラックスした状態で見学が出来たのでとても良かったです。

業務内容は食堂内で使用した食器の洗浄作業です。お昼のピーク時にはベルトコンベアの上を使用済みの食器が回転寿司の如く流れていました。見える範囲で作業を見た限りでは一度に二つの作業を行っているように見えました。(ベルトコンベアから流れてくる食器を回収、回収した食器を洗浄液にお椀、お皿等仕分けながら浸ける)ピーク時はスピードがそれなりに求められる業務に見えましたが慣れれば問題なく出来そうな業務に見えました。

食器類もプラスチックでできており、補充、回収の際もあまり大変ではなさそうに感じました。(食堂のスタッフの方が片手で1ケース持っていたのを見たため)よほど雑に扱わない限りは割れる事も少ないと思います。(油断したら割るかもですが・・・)

作業スペースも広く食堂内も綺麗だったので職場環境はとても良い印象でした。業務をガッツリ見る事は出来ませんでしたがリラックスして食堂内を見る事が出来、業務を行うイメージも出来たので実のある見学になったと思います。見学の機会を作っていただきありがとうございました。

        記:F31