先日、初めての企業見学に行ってきました。
見学させて頂いた企業は、主に、会員制のホテルレストラン事業等を行っている会社です。
担当者の方から会社概要の説明を受けた後に実際行なっている作業を見学しました。
作業内容に関しましては
- 返信はがきの宛先に担当者名の押印
- 送付物の確認
- 手紙の三つ折
- 全国から送付される不要書類の仕分け。その後シュレッダー
- DM作業
- グループ内名刺作成
等様々な作業を見学しました。
作業については、100種類以上もあるそうです。
事務室にホワイトボードがあり担当者のマグネットが作業別(班ごと)に貼付。定期的に作業内容を変更しておりました、
作業内容は、スタッフの方が打ち合わせをして配置人員を決めています。
見学して一番良かった所は、挨拶をしっかりとしているということです。
コミュニケーションは、挨拶から始まりますので非常に雰囲気の良い職場でした。
今回の見学では、どんな作業を行っているかや職場の雰囲気が分かりとても良かったです。
作成者:抹茶シンフォニー