3月15日にクロスジョブ東京を運営するわかくさ福祉会の経営企画室からの依頼で、八王子市内の3事業所に書類を配達するという作業を行いました。まず午前中に事業所の位置やバスの時刻を入念にチェックした後、午後に配達に出かけました。
まず一件目は、織物組合バス停近くにあるジネスという事業所です。午前中に調べたところによると、クロスジョブ東京最寄りの京王八王子駅からはかなりの数の系統が向かうとのことだったので、ちょうど良く到着した横川町住宅行きのバスに乗りました。程なくして織物組合バス停に到着し、そこから路地に入ったところにジネスと同居するDeep Forestというカフェがあり、その裏口から書類を配達しました。ジネスには以前携帯電話マナー講座で訪問したことがあったのですが、一年以上も前のことだったので迷うかもしれないと多少不安でしたが、特に迷わずに辿り着くことができました。
二件目は、桑志高校バス停近くにあるプレワークという事業所です。織物組合バス停からは一時間に6~7本程度のバスが向かうのですが、それ以上にさまざまな行先のバスが織物組合バス停に停車するので、面白いなぁと思いつつも慣れていないと戸惑うだろうなぁと思いながら停車するバスを眺めていました。程なくして桑志高校バス停に向かう館ヶ丘団地行きのバスが到着し、桑志高校バス停から更に国道20号を歩いたところにプレワークがありました。その後、建物の奥の方に案内され、所長に直接書類を渡すことができました。
三件目は、あくせすという事業所です。こちらは八王子駅南口近くに事業所があるので、桑志高校バス停からは京王八王子駅行きのバスに乗り、八王子駅北口でバスを降り、そこから八王子駅を縦断し、更に駅前から伸びるとちのき通りをしばらく歩きました。バスはそこまで複雑ではありませんでしたが、八王子駅北口からは若干歩いたので、少しだけ疲れました。
こうして特に迷うことも無く、無事3事業所に書類を届けることができました。私は旅行が趣味なので、バスの利用や地図を見て目的地に行くことには慣れていたことも幸いしたかと思います。もしこれらに慣れていない方が今後事業所に書類を配達ことがあれば、丁寧に教えたいと思います。
T.M