就活セミナーの感想

10月25日に就活セミナーがありました。
今回のセミナーを聞いて、特に印象に残ったことを3つ上げます。
まず、障害者雇用についてです。
オープン就労(障害について企業へ打ち明けて働くこと。)と、クローズ就労(障害について企業へ打ち明けず働くこと。)それぞれのメリットとデメリットについて説明がありました。オープン就労とクローズ就労というワードは聞いた事はあったけど、どちらが自分にあっているのかよく分からなかったので、今回のセミナーで詳しい説明を聞くことができてよかったです。
次に、就職後の支援についてです。
就職後も、就労定着支援事業という制度を利用することで、最大3年6カ月支援を受けられると知り、安心して働けると思いました。
最後に、企業が求める人材についてです。
もちろん、仕事がどれだけできるかなどのスキル面も大切ですが、それと同時に体調管理や自己管理がきちんとできるか、また、働くことへの意欲があるか、などを企業側は重要視していると知りました。
なので、スキル面も伸ばしつつ、体調面や生活リズムを整え、就職後も安定して長く続けられるような体制づくりをしていこうと思います。
今回、初めて就活セミナーに参加したのですが、今まで就活や就職について漠然と考えていた部分が、少し明確になったように感じました。
今回のセミナーで聞いたことを参考にしながら、引き続き就職に向けた準備を頑張っていきたいと思います。
S