実習の感想

デイサービス施設にて4日間の実習を行いました。実習は食器洗いがメインでした。

 

食器洗いの作業の流れは、先ず食器を水洗いし、食洗器にかけてから乾燥機にかけ、食器を片付ける作業をしました。初日は全然動きも分からないまま終わってしまいました。

初めは「私はどこまでできるんだろう?」と不安に思っていましたが、「最初から何でも出来る人はいない」と思って、人の話をよく聞いて行動しました。

 

2日目はメモを取って無駄のない動きをしようと思いながら行動しました。スタッフさんに分からない点等を聞き、メモに書いて少しずつ食器の置き場所やどのようにしたら効率が良くなるか試行錯誤しました。

私自身、試行錯誤し思ったことは、食器を乾燥機にかけている時に、また食器を洗っての繰り返しをすることで効率が上がるのではと思い、実践してみました。そのようにしたら効率は少し良くなったのですが、食器の片付ける場所が分からなく混乱してしまいました。

これもメモにまとめていなかったので、スタッフさんに聞いて場所を教えてもらいながら作業を行いました。

 

3日目はメモを取って食器類をどこに置いたらよいか考えて分からなければ聞くことを意識して行いました。

一人でキッチンの食器洗いをしたのですが、食器を洗ったものはどうしたらいいか、また乾燥機にかけ終わった食器類はどこにしまったらよいかなどがわからず、メモを見て分からない点を聞いて、何回も同じ質問をしないようにと気を付けました。3日目は利用者さんと話したり、ゲームをしたりなど楽しかったです。

 

最終日には、振り返りをし、出来る事、出来ないことや、効率やスピードは意識せずに正確に作業するといったことが少しずつ分かってきたような感じがしました。

私にとって今回の実習は、作業面では課題(作業効率、どうすればあまり動かずに食器等を決められたところにおけるか)等工夫も必要かなと思いました。今後の実習等でも挨拶、報告・連絡・相談は忘れずに行いたいと思いました。