初めての体験実習

1/21~1/24まで初めての体験実習に行きました。場所はわかくさ福祉会、経営企画室でした。その前日の1/20に事前面接がありました。その時は緊張感が増して、その日の朝頓服薬を飲んだので眠くならないかが心配でした。面接では緊張しながらも聞かれたことは答えました。
その次の日の21日から体験実習が始まりました。最初は給与支払報告書の記入から行いました。初めての作業であり、どんな感じなのかというのもありましたが、相手に読めるようにすることを意識して行いました。各役所に送る送り状作成では、以前のフォーマットを使い、相手が見やすいようにすることを意識して作成しました。
22日は前日の送り状作成の続きを行いました。その日も相手が見やすいようにすることを意識して行いました。領収書のチェックは数字と内容で探しました。その後ファイリングしました。途中余談的な感じで簿記を少し教えていただきました。自販機の仕入れ記入は最初は分からなくなる時がありましたが、徐々に分かってきました。
23日は前日の自販機仕入れ記入の続きを行いました。その日は部門スケジュールの記入を初めて行い、最後に間違ってないかの確認をしました。その後再び給与支払報告書記入をしましたが、やっていくうちにやりがいを感じました。
最終日は給与支払報告書、送り状作成の追加を行いました。郵便料金調べも経験を活かすことができました。報告書のコピーをし、郵便切手も買いに行き、切手もはり、封入の経験が活かされました。給与支払報告書関係は最後までやり切りました。
今回の実習は専門学校、前職などの経験が活かされて良かったです。また初めての作業もできたので良い経験になりました。業務も問題なくできました。作業の中の一つはやりがいを感じることができ、良かったです。
私は総務、人事が向いていることやコミュニケーションの取り方も経営企画室のスタッフさんから教えていただきました。全体的に今回は良い経験が出来て良かったです。この経験を今後も活かしていきたいと思います。

m.n.