初めての企業見学

先日、初めての企業見学に行ってきました。
その会社は主に製造を行っているところで、細かくデリケートな部品を扱っていて細心の注意を払い作業を行っていました。
部品は静電気で壊れてしまうほどデリケートで、手袋をしたり緑の敷物を敷くなどして対策をしていました。
厚さ2mmのガラスに加工しなくてはいけないので、加工した後の確認や取り扱いで割ってしまう事が多いらしいです。
今回、企業見学を担当してくれた方も加工されたガラスを触った際に、割ってしまって従業員に「触らないで下さい」
と言われたと笑いながら話してくれました。
加工された部品は主に、電気製品などの半導体やスマホなどのカメラのレンズに使われています。身近なものに使われていて、
普通に使っているだけでは見ることのない裏の部分を見て「この機械の中身はあれでできているのか」と想像が膨らみます。
中には億を超える機械などもあり、人だけでなく機械でも精密に製造している様子も見てきました。

感想

初めての企業見学で下調べは訓練中にホームページを少し見たぐらいなので、どういった企業なのかほとんどわからず
凄くドキドキとワクワクが入り混じった感情で当日を迎え、実際にその日になれば案内を担当してくれた方は優しく人柄がよくて
丁寧に会社内を案内してくれて、上記に書いた通りのことを見て回りました。
実際に作業しているところを見て、細かい作業に少しの油断でミスが出てしまうような大変そうな感じでしたけど、
私はすごく楽しそうでやりがいのある仕事に見えました。
こういった会社内を見学するのは、小学校の工場見学以来なのですごく古い記憶がよみがえってきてあの時のワクワクが
また感じられました。
今回、企業見学をする目的は色々な会社をみて自分に合った職場を見つけることなので、今回はすごくためになり
今後に活かせる出来事でした。

MK