体験実習に行ってみての感想

日野にある学校法人の総務部で、体験実習をさせていただきました。
見学した時と同じように、実習中はとても静かで集中して作業に取り組めました。
初日は、返信封筒作成と入力データ確認・変更箇所入力をしました。
封筒は半分に折ったものを切手と住所シールを貼る作業でした。説明を受けた時に、封筒の作成が100通と聞いたので一日でどのくらいできるか不安になりましたが、半分に折る・切手、住所シールを貼るそれぞれの工程を10枚やったら次の作業に移ると良いとアドバイスを頂き、自分が思っていたよりも、スムーズに進めることができました。
入力データ確認と変更箇所入力は、学生さんのメールアドレスや住所等が手書きで書かれたプリントを元に、変更箇所が無いか確認し変更された所があれば入力し直す作業でした。
難しいなと感じたところは、手書きなので分かりにくい文字が多々あり、その度に確認しながら作業するのが大変でした。
二日目は、マイナンバーの線引きと研修報告書データ入力。その合い間に前日の作業の続きをしました。
マイナンバーの線引きは、不要な欄に斜線を引き返信用の封筒に入れていく作業でした。
返信用の封筒は二つ折りになっていてので、用紙が中で折れないよう気をつけて入れるようにしました。
研修報告書データ入力は、研修報告がまとめられた用紙を元にデータ入力していくものでした。
これは入力データ確認・変更箇所入力と違い、手書きではなく用紙の通りに打ち込んでいけばよかったのでやりやすかったです。
三日目は、レタパ返信作成と前回の作業の続きでした。
レターパックを半分に折り、住所シールを貼る作業です。返信封筒作成の手順を参考にして作業しました。
実習を終えて感じたことは、職場の方に言われる前に休憩をとれたら良かったなと思いました。もし、ここで働くようになった時休憩を一度もとらなかったらしんどくなるよ。と同行して頂いたスタッフさんに言われたので、言いにくいから我慢するのではなく自分から言えるようにしようと思いました。
振り返りをした時には、作業スピードがもう少し上がると良いとの事だったので、訓練の中で時間のかかってしまう作業がどうしたらスピードを上げられるかを、考えながら取り組んでいこうと思いました。
S,H