企業見学(東急百貨店たまプラーザ)の感想

2月23日(月)の昼下がり。

私たちは東急百貨店たまプラーザに企業見学に行きました。今回は、「チームえんちか」の皆様の仕事の様子を拝見しながら、私たちも業務を体験させてもらいました。

今回体験させてもらった「箱を折る」「シールを切る」「商品券の挟み込み」「袋の折りたたみ」の4つを4人でローテーションしながら行いました。チームえんちかの皆様に手順を教わりながら、私たちクロスジョブはみんな集中しながら仕事を進めていきました。

チームえんちかの皆様は会話をしながらも丁寧な作業をこなしているのに、私たちはひたすら黙々と行っていました。

「何故かって?それは普段私たちが殆ど喋らないで作業をしているからだ!!」

…とまあそれは置いといて、今回体験した仕事はどれも楽しかったです。特に箱折りに関しては、普段のクロスジョブの訓練でもやってほしいなと思いました。

そして私たちが作成したものは、なんとお店で実際に出されるそうです。私たちはお店をまわって、チームえんちかの皆様と一緒に納品もさせてもらいました。

クロスジョブの企業見学で、特例子会社ではない接客を行う所に見学にいったのは今回が初めてでした。しかし、接客業務はどんな時も笑顔を見せることが大切なのは勿論、お客様、仕事を依頼してくださるお店にいつまでも信頼してもらえることがどれだけ重要で、それがどんなに幸せなことか、企業見学に行って改めて感じました。

私たちがこれから就職先を決めて会社で働くことになった時に、どの企業にも「お客様」という人は必ずいます。そのお客様に満足して頂けるように、私たちは頑張る!と言う心構えで、望んで行きたいです。チームえんちかの皆様、今回は本当にありがとうございました!!

ここで追伸。:チームえんちかの休憩時間のときに、近くに座って一緒にお話しながらお菓子を食べたりするのは他の企業見学には無くて、これもある意味貴重な時間だなーと思いました。まあ今まで午後休憩前に見学が終わることが多いからそうかもしれませんが。

「とにかく、お客様へのおもてなしは、やはりどこに行っても大切なのですね!!」

「その通り。ようやく気付いたようだね諸君…。」…と自分に言い聞かせてみたのであった。

おしまい。