6月8日(木)、株式会社キユーピーあい様の企業見学に参加しました。今回見学したキユーピーあい様はキユーピーの特例子会社で、作業も館内物流や名刺印刷、発送などがありました。
また、バリアフリーに対してもさまざまな取り組みが行われ、例えば車椅子の方のためにコンセントを机の上に設置したり、棚の戸をスライド式にしていたり…といった、作業のなかで生じる「やりにくさ・取り組みにくさ」をすこしでも減らし、作業を取り組みやすくするために工夫するといった印象が、見学を通して感じられました。
作業を取り組みやすくする工夫は、バリアフリーを活用した設備だけでなく「作業の手順」にも感じられました。例えばダイレクトメールの発送の際は「種まき」という書類を一つずつ置いていく方法を活用することで書類の封入漏れを防ぐ、封筒にシールを貼る際は角のついたクリアファイルを使う(角に沿ってシールを貼ることできれいに貼れる)など、さまざまな工夫をすることで「作業に対する取り組みやすさ」をつくることができるんだなぁ…と感じました。
私自身も訓練や実習などを通して「作業に対する取り組みやすさ・取り組みにくさ」を実感することが多くなったので、そういった部分と上手に向き合うことで効率がよくなったり、負担を減らしたりすることができるのかも知れないと今回の見学を通じて感じました。
利用者S