企業見学 ~いざ、メタウォーター様~(*>ω<)

6月23日…日差しが何よりも辛い午後の13時半頃、メタウォーター株式会社へ企業見学に伺いました。

担当者の方が少し遠くに位置する会社への案内の為、最寄り駅であるT田駅の改札口前でお待ちして頂いており、合流後、バスか徒歩のどちらで行くかの話になりました。担当者様曰く、メタウォーターに務めている方の大半は徒歩で行っているとの事でしたので、最終的に徒歩で行く事に決まりました。

いざ、歩いて行くと日差しの強さもあってか少々辛く感じる事もありましたが、道中で見かけたメタウォーター株式会社の親とも呼べる「富士電機」に関する担当者様からの説明や、小物で工夫されたお洒落な一軒家を見つけたり、少し小柄の猫がびっくりした様子でこちらを見ていたりして、物心のついた子供のようにテンションが上がり、ふと気づけばメタウォーター株式会社の看板のある会社の目の前に辿り着いていました。メタウォーター様の敷地に入ってすぐに見えたのは花壇の手入れをしている方でした。後の説明を聞いたところ、花壇の手入れも業務の1つとのことで、「水」を取り扱っているメタウォーター様の敷地で育つ草木は心なしか生き生きとしているように感じ、体力に自信こそない私ですが花壇の手入れは自ら進んでやってみたい、と思いました。入ってすぐの社内は落ち着いた雰囲気で、見学の最後の方で見せて頂いた働く際に社員が腰を落ち着かせるオフィスもとても穏やかな雰囲気でした。説明を受ける為の会議室ではメタウォーター様で務める際、実際に指導をして下さる御二方がお待ちしており、いそいそとメモとペンを用意していると、早速企業の説明が始まりました。

企業の説明が終わると恒例の質疑応答の時間が始まります。見学前に用意していた質問は企業説明の中で何となく昇華されてしまったので、私は新たに浮かんだ質問を2つほどさせて頂きました。一点目は勤務内容について、もう二点目は会社のイベントについて。

一点目についてはメタウォーター様の勤務内容に関する事なので割愛させて頂きまして、二点目の会社の行事(イベント)についてです。水に関わる会社なので、「水」に関する行事などを行っているのかな、という疑問を簡略して「イベントは何か行っていますか?」という質問にさせて頂きました。答えは「行っています」とのことで、会社前にある広々とした駐車場を使って屋台などを出して近隣の住民を招いての“納涼祭”を催したり、8月1日には再生水を使った“打ち水”を行ったりと、お話を聞いていて「やっぱり!流石!」と思わずにいられないようなテンションが湧き上がりました。…無論、担当者様達の前ではそんな風に振舞えはしませんが(笑)

因みに、頂いた資料冊子によると上記の楽しそうなイベントの他にも森林保全活動、河川敷や海岸、公園等の清掃活動などなど…社会貢献活動にも積極的に取り組んでいるそうで、資料を拝見しながら「一人では躊躇ってしまいがちなこういった活動だけど会社の行事としてだったら気軽に参加できるから素敵だな」と思いました。

また、今回の企業見学で一番印象に残った言葉が、説明していただいた指導員の方の「働く上で必要なのは2つ3つ柱(得意分野)を持つこと。1つの業務を2~3人が出来るようにする」という言葉です。「それぞれが1つだけ得意なものがあっても、もしその中の1つを持った人が休んだときに対応出来ないと業務に支障が出てしまう」という事なのですが、メタウォーター様に限らず、チームで働く際にとても大切で必要な言葉だと感じました。

見学を終え、帰る際に一緒に見学に行った方と入社するならメタウォーターさんのような企業が良いね、という話をしたのを今でも覚えています。もしチャンスがあれば積極的に自分を売り込みたい、今回見学させて頂いたメタウォーター様はそう思える企業でした。

 ペンネーム*ああああ