企業実習に参加しての感想

11月30日~12月3日(2日は休みを入れました)に経営企画室へ企業実習に行ってきました。時間は三日間とも午前中のみです。
部屋に入る前に、電話を掛けなければならなかったので緊張しました。言うことをメモに書いて、それを見ながら何とか掛けることが出来ましたが、普段の訓練で電話を掛ける機会がある時に積極的にしていればこういう時に役に立つんだろうなと思いました。
業務内容は、初日は給与支払報告書(総括表)の記入でした。言葉だけ聞くと難しそうだなと思いましたが、予め書く所やどのように書くか等は決まっていて見本もあり作業しやすかったです。
押印する箇所もあったので、訓練で押印をしていて良かったなと思いました。
二日目は、給与支払報告書の続きとエクセルでのデータ入力をしました。
エクセルと聞いて難しい計算をするように言われたらどうしようと思いましたが、従業員さんの退勤時間や休憩時間の書かれた紙を渡されて、それを入力するだけだったので安心しました。今思うと、エクセルを使えるかどうか聞かれたときに自分ができることや、自信の無いことを伝えられたら良かったのかなと思いました。
三日目は、二日目のエクセルでのデータ入力の続きをやりました。時間内に終わるか心配になりましたが、なんとか時間内に終わらせることができました。
実習を終えてみての感想は、緊張してしまう事が多かったので、どうすれば普段と違う環境でも肩の力を抜いて作業できるようになるか考えた方が良いなと思いました。
S.H