プレアデスの感想①

面談で「プレアデスに行ってみませんか?」と担当者さんからのお声がけで4月27(水)にプレアデスへ見学に行きました。
清水パークがあるビルの6階に事務所があります。私はそのビルにあるお店によく通っていたので、1人でも迷わすに行くことが出来ました。
見学者は私を含め2人。事務所の作業スペースが狭いため、1人ずつ交代での見学でした。
私が見学した時に行っていた作業は「駐車券を21枚ずつ輪ゴムでまとめる」でした。
見ている感じでは「凄く難しそうな作業だな・・・」とは感じませんでしたが、枚数を間違えないか、しっかりと数えられているかの緊張感が伝わってきました。
いつもと違う雰囲気に緊張したけれど、「私もやってみたいな。」と思いました。
クロスジョブに帰ってきてから詳しい説明をして頂いて、最初はスタッフさんが一緒に来てくれるが、2回目からは1人で行かなければならない。と聞いてとても不安になりました。
やってみたい気持ちはあるけれども、1人で行くのは凄く不安で次回の面談で「行きます!」と伝えるのか「やっぱり1人は不安なのでやめます・・」と伝えるのか凄く迷いました。
見学後の面談で1人では不安な事、不安だけれどもやってみたい。ということを担当者さんに伝えました。
担当者さんは笑顔で「やってみたいと思うなら、やってみませんか?不安だったら2回目もスタッフが一緒に行きますよ。実際に行ってみて無理だったらすぐに言って下さい。無理にやらなくてもいいんです。」と言って下さいました。
その言葉に私は「不安だけれどチャレンジしてみよう!」と決心しました。

5月10日、プレアデスデビューの日。私の緊張は10段階中10。とても緊張した状態でスタッフさんと2人でプレアデスに向かいました。
向かっている道中でスタッフさんから「自分の気持ちを伝える練習にもなるから、具合が悪かったり、緊張していたり、不安な事は伝えよう!伝えないと相手も分からないし、自分も苦しくなるよ。」とアドバイスを頂きました。
プレアデスの方は優しくて笑顔で対応して下さいました。不安よりも緊張の方が勝ってしまい上手く言葉に出来ず、その日私はプレアデスの方に自分の気持ちを伝える事が出来ませんでした。
休憩のタイミングが分からず、横を向けばスタッフさんが「どうしたの?」、「休憩は大丈夫?」、「腰は痛くない?」と緊張して不安な私に声をかけて下さったおかげで休憩を入れながら作業をすることが出来ました。
作業中は作業に集中するのか緊張は7くらいでしたが、作業が終わってからは肩が痛かったです。緊張して知らないうちに肩に力が入っていたんだと思います。
クロスジョブに帰ってきた時、凄くホっとしました。やっと緊張が4くらいに下がった気がしました。
その後の面談で「次回からどうしますか?」と聞かれた時、正直「もう一度、一緒に言って下さい」と言いたかったですが、緊張や不安の対処法を見つけなければずっと同じ場所で足踏みして進めないような気がしたので、今後の実習などのためにも1人で行くことに決めました。

SM