トーク力が高い人の特徴7つ

トーク力は客観的に分かりにくいスキルの1つです。
そこで、どのよう人がトーク力が高いのかその特徴を解説していきます。
自分の会話内容と比較しながら、会話力が高いとはどういうことなのかを一緒に考えていきましょう。

トーク力が高い人の特徴1.話すだけでなく、人の話を聞くのも上手い
自分の伝えたいことを上手く話せる人は、どうしたら話しやすくなるのかを知っています。
相手が話しやすいように話題を展開できるため、トーク力が高い人は聞き上手な人も多いです。
話の流れを作る質問力や、一つの話題を掘り下げる力が高く、相手は会話の主導権を握っているように感じます。
そのため、相手は話したいことをしっかり話せて会話の楽しめるのです。

トーク力が高い人の特徴2.話し方がハキハキして非常に聞き取りやすい
会話でストレスが溜まるのは、相手が何を話しているのか聞き取れないため、内容がわかりにくいからです。
トーク力が高い人は、一つ一つの音をハッキリ発声ため声が非常に聞き取りやすいです。
声が聞き取りやすいと聞き返されることがないため、会話の流れがスムーズに進みます。
自分の主張がストレートに伝わるため、相手が無駄なストレスを感じることもありません。

トーク力が高い人の特徴3.例え話が具体的で分かりやすい
抽象的な話よりも具体的な話題のほうが、話の内容を理解しやすいです。
相手の理解力を深めるためにも、トーク力が高い人は例え話が上手く分かりやすいのが特徴です。
また、例え話で会話の本質が伝われば、相手からも本質に沿った質問ができます。
一度の会話や会議でも話題や議題を深く話し合えるためトークへの充実感が高いのです。

トーク力が高い人の特徴4.伝達力が優れていて、意見を端的に伝えられる
相手に伝えたいことがいくつかあっても、本当に伝えるべきことは意外にシンプルです。
何を一番伝えたいのかを考え意見を要約して伝えられることが、会話力が高い人には多く見られます。
また、同時に要約では伝わりにくい事柄も、相手の理解力にあわせて説明することも可能です。
1つ1つの会話に複数の意味を含ませないことで、相手が理解しやすい会話を実現しています。
トーク力が高い人の特徴5.理解力に高く、相手が何を伝えたいのかすぐ見抜けるトーク力は、常に相手の立場に立って考えることがベースになっています。
そのため、話題の理解力も高く、相手が伝えたいこともいち早くわかるのです。
会話の中で相手が表現に困っていても、伝えたいことを察知して代わりに相手の考えをまとめられます。
会話が迷宮入りしないため、お互いの意見を伝え合いながらしっかりと会話ができます。

トーク力が高い人の特徴6.初対面の人でも自分からガンガン話しかけられる
トーク力が高いと、会話で詰まったり不快な思いをしたりする経験が少なくなります。
どんな人と話しても楽しいと感じるため、初対面でも気にせずに話しかけられるのです。
さらに、多くの人と会話することで会話力はより高くなっていきます。
楽しい会話がより楽しくなるため、トーク力が高い人は社交性も高いのが特徴の一つです。

トーク力が高い人の特徴7.リアクションを取ったりするのが上手い
会話相手のリアクションによって、自分の話しやすさは異なります。
トーク力が高い人は話しやすくなるポイントを熟知しているため、話しやすいムードを作るのが上手いのも特徴です。
会話のテンポを崩さないあいづちや大きなリアクションなど、話している方が楽しくなるような行動をします。
会話能力が高いからこそ、聞き手と話し手、どちらにもなれるのです。

筆者の感想
最近自分の中で、話すのが、うまくなりたいと思いこのようなブログを書いてみました。
トーク力が身につけば面接のときや人間関係にも役立つので、大事だと思います。
特にこのすべてを兼ね備えてる人は、芸人のくりーむしちゅーの上田晋也さんだと思います。
彼のトーク力とゲストを盛り上げる司会力もあり本当に面白くトーク力が高いと思います。
さすがにこんなトーク力が高い人になれればいいなと思いますが、彼は人一倍努力しているんだと思います。
皆さんもこれを参考にして試してみましょう。

ジェラード